Monthly Archives: 3月 2018

話題のプロテオグリカンとは?

話題のプロテオグリカンとは?

「関節の痛みをやわらげる」、「若々しく美しい肌になる」と近年話題のプロテオグリカンですが、はじめてその名を聞いたという人もまだまだ多いかもしれません。

そこで、今回はこのプロテオグリカンとはどういうものかということについて、詳しく解説していきたいと思います。

そもそもプロテオグリカンって?

プロテオグリカンとは、動物や人間の身体のいたるところに存在して、体内の細胞や組織を維持するという大切な役割を持った成分です。

私たちの身体は、多数の細胞が集まってできた様々な組織によって成り立っています。しかし、細胞はそれだけではバラバラになってしまって組織として機能することができません。そこで、細胞と細胞の間を充たして、組織をかたちづくるための“充填剤”のような存在が必要となります。

この充填剤にあたるものを「細胞外マトリックス」と言い、プロテオグリカンは、コラーゲンやヒアルロン酸などとともにこの細胞外マトリックスを形成して、細胞や組織を支えている物質です。

逆に言えば、プロテオグリカンが不足すると、細胞がバラバラに崩れて組織として働けなくなるため、身体に様々なトラブルが起こってくる可能性があります。

つまりプロテオグリカンは、私たちの身体の健康に欠かせない成分であるということなのです。

プロテオグリカンの特徴

プロテオグリカンには、次のような特徴があります。

高い保湿力

プロテオグリカンは極めて高い保湿力を持っており、その能力はヒアルロン酸をもしのぐと言われています。

この保湿力は、関節においては軟骨に弾力と柔軟性を与えて、骨と骨の間のクッションとしての役割を高めます。また、肌においてはうるおいをキープして瑞々しさを保つ働きをします。

EGF様作用

EGFは、身体の細胞の再生や成長を促す働きを持った物質で、上皮細胞成長因子とも呼ばれます。

プロテオグリカンには、このEGFと同じような作用=EGF様作用があることが分かっており、医療や美容の分野で様々な効果が期待されています。具体的には、加齢などが原因で減少した軟骨の再生を助けたり、肌のターンオーバーを促進したりといった効果があると言われています。

抗炎症作用

プロテオグリカンは、炎症を引き起こす免疫システムのバランスを整える働きがあると考えられており、炎症を抑制する作用が認められています。

こうした作用から、関節痛の緩和や、炎症が原因に関わっているという糖尿病や肥満の改善にも利用が進められています。

最近プロテオグリカンが話題なのはどうして?

プロテオグリカンの存在や、その優れた効果については、じつはかなり以前から確認されていました。しかし、従来は抽出するのが非常に難しく、希少で高価な物質だったため、一般製品に利用することができませんでした。

それが、近年サケの鼻軟骨から高純度・高濃度のプロテオグリカンを抽出する方法が開発されたことにより、様々な分野への利用が急速に進んで話題となっています。

健美の郷「プロテウォーク」も、このサケから抽出した天然由来のプロテオグリカン(サケ鼻軟骨由来プロテオグリカン)配合のサプリメントです。1日たったの3錠で、毎日の健康と美容をしっかりサポートしてくれます。

プロテウォークの購入はこちら
◎こちらのサイトで健美の郷の商品が紹介されました

★プロテオグリカンの詳しい情報はこちらで紹介されています