Monthly Archives: 5月 2019

膝痛の治療方法にはどんなものがあるのか?

膝痛の治療方法にはどんなものがあるのか?

膝痛の一般的な治療の流れは、保存療法(薬や運動療法など)を行ったうえで、それでも膝痛によって日常生活に支障をきたしている場合などに手術療法を考えていく場合が多いようです。今回は、医療機関における膝痛の治療をご紹介します。

保存療法

手術をしない保存療法は、次のように分類できます。治療としては、いくつかを組み合わせて行うことで膝痛を和らげます。

運動療法

運動療法は、関節まわりの筋肉や骨などが弱くなり、それにより膝痛が現れているような場合に効果のある治療です。膝の周りや太ももの筋力が衰えると、膝にかかる負担が大きくなります。

筋力トレーニングだけではなく、ストレッチや全身運動(ウォーキングなど)も行うことで膝への負担が少なくなります。痛みが落ち着いてから無理のない範囲で行うことが大切です。

薬物療法

一般的に膝痛には、炎症をおさえ、痛みを和らげる薬が使われます。飲み薬だけではなく、湿布やヒアルロン酸注射などもこれに分類されます。

装具療法

サポーターや足底板(インソール)、杖を使うことで、痛みのある膝への負担を少なくします。膝痛の原因そのものを治すことはできませんが、生活のなかの動作が楽にでき、装着も比較的簡単なものが多いので便利です。

物理療法

膝痛がある部分を熱や光を利用して温めたり、冷湿布などで冷やしたりする治療です。膝を温めると、血液の流れがよくなり、痛みが和らぎます。

反対に、予期しない怪我などで急な痛みの場合には、冷やすことで痛みを軽減できます。どちらがいいというわけではなく、膝痛の原因によって対処が異なります。

生活習慣の改善

必ずといっていいほど行われるのは、普段の姿勢や毎日の食生活を見直しです。悪い姿勢や体重の増加は膝痛を悪化させる原因となります。

いくら薬やサポーターなどを使っても、毎日の生活のなかで膝に過度な負担がかかっていると治療の効果が下がってしまいます。

手術療法

膝痛の治療法のもう一つが、手術療法です。年齢や健康状態、膝痛の程度などを考えて、適切な手術を選択していきます。手術は身体的な負担もかかるため、医師と十分に話し合うことが必要です。

関節鏡下郭清術

症状が比較的初期の場合に適応されます。膝に小さな穴を数カ所開けて、内視鏡を使ってすり減った関節軟骨などを取り除く手術です。からだの負担は他の手術に比べると少ないですが、再び痛みがでる場合もあります。

人工関節置換術

症状が比較的重度の場合に適応されます。膝関節の一部または全てを、人工的に作った関節に置き換える手術です。痛みの根本を取り除くので、完治が期待できます。

しかし、金属やポリエチレン製の関節は耐用年数があることも知っておかなくてはいけません。

高位脛骨骨切り術

O(オー)脚の度合いが強い場合に適応されます。すねの骨の一部を切り取ることで曲がった骨の向きを正しい位置になるように矯正する手術です。治療効果は大きいですが、日常生活に戻るまでに時間がかかります。

その他の治療法:膝の水を抜く

関節の炎症によって関節内に水(関節液)が増えてたまってしまう場合があります。これにともなう膝痛の治療には、注射器を使用して関節内の水を取り除きます。ただし、これは一時的な処置で、炎症を抑えなければ再発してしまいます。

正しい治療と、膝にやさしい毎日を

膝痛の治療といっても、その方法は多岐にわたります。間違った治療は効果を期待できないだけではなく、膝痛を悪化させてしまう可能性もあります。膝痛を悪化させる前に正しい治療を行いましょう。また、同時に予防の考えを持つことが大切です。

今回ご紹介した膝痛の治療は、膝にやさしい毎日のうえに成り立ちます。プロテウォークは、プロテオグリカン(サケ鼻軟骨由来プロテオグリカン)をはじめとした関節軟骨の主成分をすべて配合されているだけではなく、1日3粒という手軽さも魅力的です。

関節軟骨の働きを助ける成分をサプリメントで補いながら、膝にやさしい毎日を過ごしましょう。

プロテウォークの購入はこちら
◎こちらのサイトで健美の郷の商品が紹介されました

★プロテオグリカンの詳しい情報はこちらで紹介されています