Monthly Archives: 3月 2020

プロテオグリカンの優れた機能をご紹介

プロテオグリカンの優れた機能をご紹介

最近注目されている成分、プロテオグリカン。一体どのような優れた機能があるのでしょうか?

その機能とメカニズムについてご紹介していきます。

プロテオグリカンの機能とは?

そもそも、プロテオグリカンにはどんな機能があるのでしょうか?

保湿成分

プロテオグリカンの最大の特徴と言える保湿成分。その保水量のおかげで、肌の潤いを保つ美容効果があります。その水分保持率は、美肌効果で有名なヒアルロン酸の130%というから驚きです。

また、水分量を保つのは肌だけではありません。軟骨にもプロテオグリカンが含まれており、その量が多ければ水分を多く含んだ軟骨となります。

関節の軟骨がスポンジのように水をたっぷり含み、そのおかげでクッション性が高くなるのです。

免疫の効果を高める

プロテオグリカンは、免疫に働きかけて炎症を抑える効果があると言われています。免疫が高まるというのは、自己防衛反応を高めるようなもので、この作用が膝に効果を発揮するのです。

免疫力が高まることで、関節の抗炎症に関わる細胞の暴走を抑制するブレーキ機能が働くため、膝の関節の痛みに効果があるのではないかと言われています。

老化防止の機能

プロテオグリカンの研究の最前線を担ってきた、弘前大学の中根教授によると、「プロテオグリカンは抗老化の源に近いところで働いている可能性も高い」とのこと。

体内では、加齢やストレスなどにより老化の情報伝達物質が作り出され、それによって体内の活性酸素が発生することで、さまざまな老化現象を引き起こすことになりますが、プロテオグリカンは、その情報伝達物質の生成を抑制する働きを見せるのではないかと考えられています。

プロテオグリカンが吸収されるメカニズム

プロテオグリカンは飲むことでその効果が現れますが、どのようなプロセスを経ているのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

プロテオグリカンは吸収されない?

プロテオグリカンは、分子の大きさが非常に大きいため、胃では分解されず、直接腸まで届きます。分子が大きいままなので、小腸の繊毛でも吸収されず、最終的には小腸のパイエル板というところでやっと体内に吸収されるのです。

繊毛で吸収されると、それは「栄養」として変質されてしまいますが、パイエル板で吸収されたものは、変質されることなく体内に取り込まれます。これがプロテオグリカンが効果を現す秘訣。

変質しないからこそ効果がある

プロテオグリカンは体内に取り込まれても、その成分を変質されることがないため、結果的に成分がそのまま使われることに。

これによって、関節の軟骨に水分をしっかり蓄えることになり、膝の痛みに作用するのではないかと言われています。

続けることで効果を高めましょう

優れた保湿性、免疫力の向上、そして老化防止機能によって、膝の痛みを和らげると言われているプロテオグリカン。その効果を発揮させるには、継続的に摂取することが必要です。

プロテウォークは、高純度のプロテオグリカンを抽出することに成功した商品です。良質のプロテオグリカンを摂取し、膝の痛みを取り除き、体内の老化を防いでいきましょう。

プロテウォークの購入はこちら
◎こちらのサイトで健美の郷の商品が紹介されました

★プロテオグリカンの詳しい情報はこちらで紹介されています