プロテオグリカンを増やすためには?

プロテオグリカンを増やすためには?

プロテオグリカンは膝痛の予防・改善の効果が期待される成分のひとつです。テレビなどでも頻繁に紹介されることから、膝痛や関節のトラブルに悩む方を中心に、近年高い注目を集めています。では、注目の成分プロテオグリカンを体内で増やすためには、どのような方法があるのでしょうか?今回は、プロテオグリカンの役割や、成分を増やすための方法について見ていきましょう。

プロテオグリカンの役割は?

プロテオグリカンは、膝などの関節に含まれる軟骨成分の1つです。水分を多く蓄えてくれる「保水性」に優れており、軟骨への水分供給の役割も担っています。

膝などの軟骨には、日常動作や運動などで生じる衝撃を吸収する「クッション」としての働きもありますが、プロテオグリカンが減ってくると、このクッションの役割が低下。すると、骨と骨が接触することで膝痛などの関節痛を引き起こす可能性があります。

高齢者の方を悩ませる変形性膝関節症の原因の1つにも、プロテオグリカンの減少が考えられるでしょう。

プロテオグリカンが減る原因

それでは、プロテオグリカンの減少はなぜ起こってしまうのでしょうか?プロテオグリカン減少の原因には、大きく3つの理由が考えられます。

1.加齢による減少

1つめの原因は「加齢による減少」。

プロテオグリカンは、他の軟骨成分と同じように、年齢を重ねるごとに減少していくことが知られています。

軟骨を構成する主成分の1つに数えられるプロテオグリカンが減少すれば、軟骨の水分が減少し弾力性がなくなるため、関節痛を引き起こす一因となってしまうでしょう。

2.肥満による体重の増加

「肥満による体重の増加」も、プロテオグリカンが減少する原因の1つです。

人が歩くときに関節にかかる負荷は、体重の3~6倍とされています。適正体重が保たれている状態であれば、軟骨がこの負荷をサポートしてくれます。

しかし、体重が重くなり膝への負担が大きくなると、軟骨細胞の働きが弱くなり、プロテオグリカンが減少する原因となってしまうでしょう。

3.女性に多い軟骨の傷み

女性ホルモンと軟骨に深い関連性があることをご存知でしょうか?

女性ホルモンの1つである「エストロゲン」は、軟骨を保護する機能がある成分です。「エストロゲン」がホルモンバランスの変化で減少すると軟骨が傷みやすくなるため、プロテオグリカンの生成量もダウン。

そのため、女性は男性よりも軟骨が傷みやすいとされています。

変形性膝関節症や骨粗しょう症の発症率が男性に比べ女性が高いとされるのは、この女性ホルモンと軟骨の関係が一因と言えるでしょう。

自分でもできる!プロテオグリカンを増やすためには

ここからは、自分でもできるプロテオグリカンを増やすための方法をご紹介していきます。

プロテオグリカンを増やすためには、関節を動かすことが大切です。膝などの関節を曲げ伸ばすと、血流が改善されて膝に酸素が多く送られるようになります。その結果、軟骨細胞が活性化し、プロテオグリカンを多くつくることができます。

プロテオグリカンを増やすことができれば、膝などの関節の痛みを予防・改善することが期待できるでしょう。

運動不足は膝痛改善を遠ざけることに

「膝痛が気になって運動が億劫…」「膝が痛いから、できるだけ動かないようにしよう」

こんな考えをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

実は、膝の痛みを改善するために運動を避けていると、むしろ改善への道のりを遠ざける結果となってしまいます。

日頃、運動不足で足腰をあまり使わなかったり、膝痛で関節を動かすことが億劫になったりすると、軟骨に供給される酸素や栄養が減り、プロテオグリカンが減少。結果的に軟骨の傷みを修復してくれるはずのプロテオグリカンが少なくなるため、軟骨の修復が難しくなってしまいます。

膝の痛みがある場合でも、軽いストレッチや関節を動かす運動などで、軟骨に適度な刺激を与えることが重要です。

もちろんやりすぎは禁物ですが、小さな運動を毎日の生活に加えてあげるだけでも、プロテオグリカンを増やす効果が期待できるでしょう。

おすすめはウォーキング

例えば膝の痛みに悩んでいる方なら、プロテオグリカンを増やす運動としてウォーキングがおすすめです。

1日に合計30分、10分を3回に分けてもかまいません。小さなウォーキングを足し算すれば、トータルでしっかりと目標の時間をクリアできます。

予防の場合は、大股で歩いたり階段を積極的に使うなど、運動量を増やすと効果的です。

膝に痛みがある場合は、無理をしない範囲で関節を動かしましょう。

プロテオグリカンが増える食事

プロテオグリカンは、普段の食事からは摂りづらい成分でもあります。

牛・魚・鶏の軟骨に多く含まれていますが、熱に弱い特性があるため、プロテオグリカンを直接摂取することはなかなか難しいでしょう。

軟骨の成分であるグルコサミンは、うなぎ・フカヒレ・ヤマイモなどに含まれており、食事からでも摂取することが可能です。

健康で快適な生活を送るために

プロテオグリカンは、変形性膝関節症などの一因にもなる重要な成分ですが、さまざまな原因から減少することが知られています。

もちろん、日頃の対策を続けることでその減少を食い止めることが可能ですが、熱に弱いため食事ではなかなか摂取することが難しいと言えます。

そこでおすすめしたいのが、プロテオグリカンのサプリメント。サプリメントならプロテオグリカンを手軽に効率よく摂取することができます。

膝痛などの関節痛が気になる方は、適度な運動とプロテオグリカンのサプリメントの組み合わせを試してみてはいかがでしょうか?

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